ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 餓鬼道メンバー詳細 | main | アマンダiPhoneケース >>
2016.02.05 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.03.13 Wednesday

ワンマンCD発売!

3/24
3/24
3/24

3/24(日)はyukomusicライブなのです。
場所は渋谷CLUB CRAWL。

詳細は3/7の日記に書きましたが、ライブの見所を書こうと思ってたのに写真を貼り付けまくってたら終着点がよくわかんない日記になってしまったので…あらためて。

実はこの日、yukomusicはレコ発だったりする。こっそり。
こっそりレコ発。

昨年末にやったyukoワンマンライブを録音した音。このライブ感満載のサウンドが私Nobとっても気に入ってしまい、
「これ売りたい!!」
と言い張ってみました。

その昔…BOOWYのライブビデオを見まくってた高校生の時の、あのワクワク感と同じレベルの衝撃。このyukoワンマン音源は【ライブ音源】として多くの人に聞いて欲しいです。レコーディングではまず出せないであろう絶妙な空気感、空間が鳴ってる音、というのかな?
ベースなのにベースでない特殊音、yukoさんの突き抜ける声、これらが空間全体に響き渡ってもうね、たまんないんですよ。

ワンマンCDを出す話しが持ち上がってから2ヶ月ほど。とにかく早く出したい気持ちが強い。そうなるとさすがに大々的にレコ発イベント!って準備をする時間はなくて。そんなわけでこっそりレコ発。

準備期間は少なくともジャケットやら盤面デザインにはとことんこだわるyukomusicの面々。
そんな中で決まったデザインがこれ。



ジャケットは只今発注中なのでお見せできないのが残念だ…。ワンマンに来てくれた人なら「なるほど〜そうきたか!」と思うであろうデザインになっとります。

たっぷり2時間半、全16曲に及ぶワンマンライブだったのですが、その中から10曲をピックアップして収録しました。

ゞ眄こ
(pf.vo/violin/Ba/dr)
教えて
(pf.vo/violin/Ba/dr)

(pf.vo/violin/Ba/dr)
い劼箸
(pf.vo/violin)
ヌ鸞
(pf.vo/violin/cho)
ιの声
(pf.vo/violin/cho)
the true paradise
(pf.vo/cho)
Prelude to Crimson Darkness
(インスト)
赤く染まる闇の中へ
(pf.vo/violin/Ba/dr)
血まみれダンス
(pf.vo/violin/cho/Ba/dr)

曲によって参加パートがそれぞれ違うのもこのワンマンの醍醐味であったので、その辺も盛りだくさんに盛り込んでみました。
例えば10曲目の「血まみれダンス」は全パートが参加です。



こんな感じ。

7曲目の「the true paradise」はピアノボーカルのyukoさんと、コーラスのNonnoさんの2人。



4曲目の「ひとり」はピアノボーカルとバイオリンで。



そんな感じでNob(dr)参加は5曲収録です。はい。

聞きどころ!あえてドラムの聞きどころ!あります!
Nobさんの新しい「小技」を披露している曲がある!

3曲目の「森」のイントロからAメロにかけて、「ハイハットクラッシュ」という技をやっている。何年も前にNobが大好きなドラマー、則竹さんの映像見てて、「おお〜!これすごい!」と衝撃を受け、いつかやってみたい!と思ってた・・・すごく地味な小技。
左足でハイハットを踏むと同時に離して、ガシャンと鳴らすだけなんだけどね。これを曲中にさりげなくやるのがとてもかっこいい!いい機会だったのでいっぱい練習してできるようになって、ライブで披露してみたものの、地味な技のせいかワンマン見に来てくれたミュージシャン仲間からも誰一人突っ込んでもらえなくてちょとさみしかったのでここに書いときました。俺が他のバンドのドラマーがこれやってるの見たら、たぶん少年のようなまなざしを送ってると思うんだけどなー。


2016.02.05 Friday

スポンサーサイト

コメント
すげぇ、欲しい。

nob さん、Gj です。

近頃、CD のデザインがシンプルなのが多いことに不満を持ってました。

フラゲしたい。
  • マックパパ
  • 2013.03.15 Friday 12:15
マックパパさん…ありがとうございます(^^)俺も欲しいんです、このCD。盤面のデザイン監修はもちろんyukoさん!
  • Nob
  • 2013.03.16 Saturday 08:06
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR