ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.02.05 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.11.30 Wednesday

明日はライブ!

追い上げ日記はまた書くとして。

明日はyukoソロライブ@恵比寿天窓switchです!
グランドピアノにドラムとバイオリンが参加します。普段は4曲ぐらいで終わってしまうyukoさんのライブですが、明日は時間が長めなので6曲やります!かなーりナイスなセットリストだと思う!きっとがっつりMCやる気がする!yukoさんともっちくん!いっぱいしゃべりそうだ!(笑)

夜8時30分からの40分ステージとなっております!

ぜひぜひお越しください〜!
2011.11.28 Monday

ここ数日の

111126_2047~010001.jpg
日記を追い上げて書いてみよう。

25日(金)
某打ち合わせのために新宿に出向く。指定された打ち合わせ場所がJazzBar。何故にJazzBar?と思いつつ、とりあえず駅で合流し、連れていかれるままお店に着くと、新宿駅からすぐのとあるビルの5階にあって、マンションの玄関みたいなドアを開けると…こんなとこにこんな空間があるのか!と少々びっくりな感じで風情漂う趣のあるお店。JazzBarといっても生演奏をやってる訳ではなく、Jazzのレコードをかけてるお店ってことだった。打ち合わせには最適な場所だったな。皆々ノートとペンを出し真面目な打ち合わせ。せっかくBarなので一応お酒を飲んでましたが、酔わないように俺はジントニック1杯にしといた。程よいお酒で打ち合わせは和やかかつ真剣なもので、非常に効率的だった。

26日(土)
埼玉の大宮の方へ蓮母の誠と瞳ちゃんと一緒に車で出向く。目的はカツの音楽機材をまとめて置いてあるカツの地元の友人の家に行って、それらを引き取ること。※写真参照
俺は自分の機材も大量に置いてあって、電車では運搬不可能ってことでこの日にまとめて引き取ってきた。瞳ちゃんはカツのベース用エフェクターをいっぱいもらってたな。帰りに3人でステーキガストなるお店に寄る。俺は先に晩ご飯を食べてたけど2人が食べてなかったので。初めてステーキガストには入ったが、なんとも素敵である。サラダバーが、サラダにデザートにパンにご飯にカレーが食べ放題という。そりゃそそられますよ。俺はお腹すいてなかったからドリンクバーだけにしといたけど、これはお腹すいてる時にまた来たい!どうしても来たい!あのワクワク感はたまらん。

27日(日)
三軒茶屋ヘブンスドアにてhtnkのライブでした。会場入りする前に入ったスタジオリハーサルでの音環境があまりに良かったせいか、ライブ会場での音作りに大苦戦(中音)。どうしても納得いく音環境にはならず、結局個人的には相当やりにくい感じが残ったままライブが始まり、前半かなり集中力を欠いてしまった。けど、フロント3人がやたらと楽しそうなのを見て、お客さんが楽しそうな顔をしてるのを見て、途中からはグワッと楽曲に集中できた。かなり助けられた感があるなと。この日も皆様、ありがとうございました!次はいよいよhtnkyで沼津までツアーに行ってきます。

28日(月)
yukoリハーサルでした。今週木曜日(12/1)がライブなので、セットリストまわしながらの確認作業。初めての天窓switchでグランドピアノな環境なので、音のバランスにひたすら気を配りながらのリハーサルはドラマーとしても勉強になります。リハ前に早めにスタジオでyukoさんと合流して、先日の打ち合わせの報告と諸々のご相談。あれこれ新しい動きをしていこうかなと企んでおります。リハーサル終わってうちに帰ってきて、只今一服しながらこれ書いております。さて!これから映像編集の続きをやらねば。先日作ったやつを依頼人に見てもらって、その修正箇所がメールで送られてきてたから、それをもとに続きをやろうかなと。何気に年末に向かって慌ただしい感じですが、良い感じです。
2011.11.23 Wednesday

色々書きます〜

最近はスタジオ備え付けのCD-Rレコーダーで録音してしまうので全然使ってなかったけど、お久しぶりに登場のEDIROLにて先日の深夜セッションの模様を録音してましてですね。

6時間やってたからまぁテイクが多くて聞き応えがあるのですがね。

聞けば聞く程、自分の安定感の足りなさに凹みます。

まぁでも、やっぱりこれを『知る』ってことが大切なので、励みにして練習しよう。それにしても凹むなぁ…。打たれて伸びるタイプなので、まーよいか。

そんなこんなでドラムに対する姿勢も心機一転、昨日はhtnkyのリハーサルでした。

いい雰囲気でのリハーサルができてるねーと思います。yukoさん加わってのリハーサル、いい雰囲気というのはもちろん和気あいあいとしてるのもそうですが、ちゃんとその場での曲作りにみなが真剣であること!

あっという間の3時間は有意義です。

そんなhtnkyのライブは来月ですが、

htnkのライブは今週です。27日の日曜日、場所は三軒茶屋ヘブンスドアにて、htnkは5バンド中3番目の20:20からの予定となっております。

三軒茶屋ヘブンスドアといえば本日23日、htnkのメンバー2人、てつさんと工藤さんが対バンの模様です。ampcharwarと楓。さらに今日はnoTokyoも出るとな!!!
きゃーっ(≧∇≦)エロパンサー!…とお得感満載でこれは行かねば!と思っていたのですが、今日明日で映像1本作らなくてはいかんので、夜はおとなしくおうちに帰ることにしましたとな。

最近全然ライブハウスに行ってないんだよな〜。

ライブハウスといえば!そうそう!四谷アウトブレイクがメールマガジンなるものを始めた模様です。

四谷アウトブレイクと言えば俺、蓮母や芭朽、unitvak、コンプパンチと…散々お世話になってるライブハウスなんだけど、ライブハウスがメールマガジンを送るようになるシステムは大賛成!これはいいですよ。

ライブハウスにおけるノルマ問題があちこちで取り上げられてる昨今、バンドだけではなく、ライブハウス自体がお客さんを集めるためにあれこれ工夫をするようになるってことは、バンド側からすると非常に心強いですよねー。
2011.11.20 Sunday

深夜のセッション

毎年恒例となっております、高田馬場での深夜セッションをやってきました。今回は急遽ギターさんが来れなくなり、ドラム×2、ベース、ピアノの4人でやってきました。例によってこの6時間セッション、毎回己の引き出しとの勝負でもあり、体力精神力尽き果てて終わった後は毎回さすがにぐったりしてるのですが、その年1年間の自分の成長を計る意味でもやっぱりやる必要がある!

ドラムのドラゴンさん。




今回、ベースはサックルくん。



ピアノはやっぱりyukoさん。隠し撮りしようとしたけどバレてしまった。



そしてやっぱり帰りの電車がめちゃめちゃ眠い。

2011.11.17 Thursday

htnky

ホームページビルダーの仕組みがようやくわかってきた。遅っ。ほぼ毎日ちょっとずつ触って、仮想サイトを作っては削除して作っては削除しての繰り返し。Photoshopで画像を作るのとは仕組みが全然違うことになかなか慣れずでめっちゃめちゃ手こずった。

とりあえず簡単なサイトならササッと作れるようになったっぽいので俺、ちょっとだけ安心。実際にはなんの公開もしてないから完全に自己満足の範囲ですけどね、今のとこ。

突然ですが、今月htnkのライブがあります。11/27の日曜日。三軒茶屋ヘブンスドアです。

来月は12/17に沼津CRC、そして年末12/30にもライブが決まった模様です。さらに来年1月も予定入ったのかな?

htnkは4人組のロックバンドですが、12/17の沼津でのライブでは、メンバー1人増えて5人でやります。その名も、
『htnky』!

増えた『y』って、わかりやすいですよね。
えぇ、yukoさんですね。
htnkの4人にyukoさんを加えた5人で、沼津CRCに行きたいと思います!

yukoさんは、ボーカル兼メロディオン(ピアニカ)での参加。
そのため只今、htnkのリハーサルでは急ピッチでそれ用の曲を作ってます。あとはこれからアレンジ作業か。

ちょうど萩尾が「男ではキーが高すぎて声が出ない曲ネタがある」ってことで、スタジオで聞かせてもらったらこれがまたいいメロディー!

その曲を仕上げていっておりますが、実は若干ビートに困ってる僕。

スローテンポな6/8の曲として何も考えずに叩くとどうしてもビートがもったりする感じが否めない。バスドラの位置、ハットの位置を工夫してやらんといかんなと、もっか個人的には大苦戦中なのですが、うまくいけば今までに俺が叩いたことのない感じで、この6/8ビートを攻略できるんじゃないかと!

ここは俺の頑張り所ですね。

yukoさんがピアノ以外で歌うのはやっぱり聞いてみたかった。htnkのスタジオリハが非常に新鮮であります。コンプキックでちょっとは聞いたことあるけど、それとは全然ジャンルも違うしね。

個人的にも楽しみな今回のこの企画、ツアーの楽しみ倍増です。
2011.11.13 Sunday

1年前は

『昨年の記事』をワンクリックで読めるこのブログサーバー、
そういえば俺、1年前は『sky follow me』ってバンドに参加してました。昨年末の12/30にライブをやって以来、活動はしてないんですけどね。

sfmのメンバーは今何やってるかというと、
それを紹介しようとするとこの日記では伝わりきらないぐらいの『濃さ』なので…わかりやすくメンバーみんなのブログ記事でも貼り付けておきます。みんなの活動っぷりはすげーですよ。



ベースのこーすけは現在、『JAWEYE』ってバンドにマニピュレーターとして参加して、全国飛び回っておりますな。
最近、ちょっとした野暮用で連絡した時には、ちょうど大阪ミナミホイールに出演だった模様。
コースケblog

ギターのつぼは、
・スモークポークのGt
・東京進樹(株)のGtVo
・sominicaのベース
・tengal6のコンポーザー
という顔を持ってる他にも、色んなアーティストのライブサポートやレコーディング参加をしとりますな。
つぼblog

キーボードのnaoちゃんは、『ピアス』ってガールズバンドのリーダーをやってて、先日赤坂BLITZでのライブを終えたばかりのご様子。
ピアスblog



元メンバーの活躍というのは、純粋にすごく嬉しくなりますね。
2011.11.12 Saturday

yukoソロ2days

10日【高円寺Missions】
《セットリスト》
・甘い水
・森
・遠い底
・楽園

11日【新宿URGA】
《セットリスト》
・穴
・赤く染まる闇の中で
・血まみれダンス
・楽園

こんな感じで2日間やりました!
1日目にやった『遠い底』以外はドラム参加しました。こう見ると、yukoさんのバックでドラム叩くようになって1年近く経ちますが、ドラム参加できる曲が結構増えたな…俺。

2日連続のライブって初めてだったけど、いい!

場所が高円寺と新宿だったから、いずれにしても新宿駅を経由する訳で。
1日目のライブが終わってから機材を駅のコインロッカーにぶち込んで、家には手ぶらで帰りました。電車移動の俺にはこれ、すごい楽!

2日間ともいい緊張感で、ものすごく集中してライブができました。
すごい楽しかった!yukoさんありがと〜!

2日間に分けて多くの人が見にきてくださり嬉しかったです!皆様ありがとうございました!

さて、次はいよいよグランドピアノな環境に突入してしまいます…。ドラムを叩く側からすると、全然状況が違う。ロック箱で活動してきた俺にとっては、むちゃくちゃおっかないってのが正直なとこですが、どうしても越えなければならない壁なので、ここは頑張ってみたいと思います。

12/1(木)に恵比寿天窓switchってとこです。客席が50ぐらいあるのかな?照明設備も充実してて、音も綺麗で素敵な箱です。
2011.11.09 Wednesday

欠陥

CraftNotesで作ったmusic videoで、致命的とも思われる欠陥に最近気付いてしまった僕。

んーそうか。
そうなんだよな。

薄々気付いてはいたけれども、確かにこれではいかん!!!

いやね、CraftNotesの映像を作るにあたって、やっぱり色んなwebCMを探して見て研究はしたんですよ。で、それなりに前回のは自分でも納得するものにはなったんですけどね。

最近某webCMを見て思いました。

自分が知ってるバンドが1つもないと、最後まで見ないなと。途中で見るのをやめてしまうなと。

やっぱり映像は短い方がいい。最初の15秒が勝負。そこで見る人の興味を獲得できなければ、視聴者はその先を見てくれない。YouTubeの映像ってのはそういう媒体であることは重々承知。

だけど最低1曲のうち、ワンコーラスは流さないと今度は曲そのものが印象に残らなくなる。と思う。

なかなか難しいもんですね。

次回はこの辺を改良してみようかと。
次のCraftNotes、自分の中ではすでに出演バンドは決まってて、なんならタイムテーブルも出来上がっています。とはいえまだどこにもオファーしてないし、ライブハウスとの日程調整すらしてません。思いのほかホームページビルダーに悪戦苦闘。やっとちょっと慣れてきたけど、まだまだなんだよな・・・。

とはいえ、そろそろ動き始めないとね。



さて!明日と明後日はライブです!yukoソロライブにドラム付き〜。

1ヶ月あくと久しぶりな感じがするな。

ご予約はまだ間に合いますよ〜。明日の夕方ぐらいまでに連絡もらえれば大丈夫だったりします。よろしくお願いします!

2011.11.07 Monday

カーディガン

先々週は「素敵な金縛り」って映画を、先週末は「8ミッション」って映画を見に行ってきました。レイトショーっていって、夜8時以降に始まる回だとチケット代が1200円と安くなるのでありがたい。

カーディガンが欲しいなと思ってて、先々週、映画見に行ったついでにそばにあるGAPに寄ったら、まぁありましたよ。いい感じのが。
値段を見たら9900円とな。

実はこの前日に、急遽コンタクトレンズを買わなくてはいけなくなり、ドンとでかい出費をしたばかり。
9900円か。ん〜さすがにやめておくかな。

んで先週、また映画ついでにGAPに立ち寄り、例のカーディガンまだあるかな〜と探したら…ない!

あら。なくなってしまったか。と思ってたら、別コーナーにありました。
なんと!30%OFFコーナーに移動してた!

しかも値札を見たらあれまびっくり「4980円」。
50%OFF!さすがに動揺した。
これはもう俺に買えということなんだろうなと勝手な解釈をし、レジに持って行く。

お会計の時に店員さんと話しをして、先週の半額になってるーってことを言ったら

「あー。だから商品手に取った時、妙に反応が大きかったんですねー。」
…だって。

めちゃめちゃ見られとるがね俺!!



あ、映画は2本とも良かったです。
2011.11.03 Thursday

やっと更新

ひたすら日記の更新をサボり続けてましたNobです。

年内決まってるライブの詳細、現状わかる範囲でですがアップしました。

近いところではyukoソロライブ2daysがもう来週ですな。昨日はそのリハーサルのため4時間スタジオにこもってました。
2日間セットリストがガラッと変わるため曲数多いし、1年ぶりにやる曲とかもあるので真面目にリハーサルをやっているかと思いきや、昨日はギターをスタジオに持ち込んで遊んだりしてました。いや、決して遊んでたのではないですけど。新曲作りの新たな試みとしてギターを使って曲作り〜とかしてみた訳です。まぁ俺が弾けるギターなんてたかがしれてるので、昨日の段階ではあまり有効活用とはいきませんでしたが。。。。。
何事も試すことは大切です。しかもまたやる気だったりして僕。

リハーサル後は恵比寿天窓switchに行って、来月のライブの会場下見をしてきました。グランドピアノにドラム、どれぐらい音量に気を使わなければいけないかを知っておきたくて、昨日はグランドピアノにウッドベースにドラムって組み合わせのバンドが出るってことだったので、それを見てきたのですが。

見た結果、よくわからん!

ただ、おそろしく1音1音がくっきりしてしまうため、相当繊細に叩かないといけないってことはよーくわかりました。今月はいっぱい練習しないとな。。。
いい勉強になりそうです。
Powered by
30days Album
PR