ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.02.05 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.04.30 Monday

スマホホホ

街中見てると、最近とにかくスマートフォン率が高い!

ちなみに俺は二つ折りの携帯電話です。しかも今のやつは買ってからまだ1年も経ってない。

クラフトサイトはPC用とmobile用とを分けて作ってあるけど、
これ、実は内容を全然変えているんですー。

PC用は文字を少なくして画像を多用した画面構成で作ってあって、

mobile用は普通に上からずーっと見ていく形にして、とにかく文字を多めに作ってある。
電車移動中とかの暇な時には、文字いっぱいの方がじっくり見てもらえるかなーと。

問題はスマートフォン。

こいつだとPC用mobile用どちらも見られる。

内容的にはできればmobile用を見て欲しいのだけれど、それ用に作ってないからスマホでmobile用を見るとレイアウトが崩れるんですよねー。

画面自体はPC用もmobile用もどちらもかなり軽くしてあるので、きっとストレスなくスマホでPC用サイトは開けると思う。なのでスマホではPC用を推奨したいとこなのだが残念なことに文字が少ない。

かといってPC用も文字多めにってのは、個人的なデザインの好みからしてする気はなく。

そうなるとスマートフォン専用サイトを作るしか道はないのですが、
さーどうする???
写真サイズとかレイアウトとかどういう風にすれば、狙った通りの画面構成でスマホに表示されるのか…わからん。。。

自分スマホを持ってないので、うちのPCでスマホ用サイトを試しに作ってサーバーにアップして、携帯ショップに行って展示品でお試し表示をするしかないのか。。。

その前にどう、スマホ用に作ればよいのかを昨日からずーっと考えてます。

そんなゴールデンウイークです。
2012.04.28 Saturday

クラフトサイト

こっそりオープンしときます。

【CraftNotes】

まだ出演者にすらお知らせしてないので、あくまでこの日記のみでこっそり。

まだちょっとずつ変えていってるんですけどね。何度か見てるうちに「あ、ここ変わったんだ〜」と気付いてもその2〜3日後に元に戻ってるのを見たら、「気に入らなかったんだ…」と思っていただければと。
2012.04.25 Wednesday

記憶方法

そういえば来月、ちょっとしたセッションスタジオに入るため今3曲同時に覚えているのだけど、

見事に頭に入らん!
あれ?俺曲覚えるの得意なはずなのに。。。

ってかね、自分ではこのからくり、実はわかっているんです。俺は自分が叩いた曲の録音テイクを覚えるのが得意なんですよ。

1回でもなんとなくセッションについていく形で録音しさえすれば、その曲はすぐ頭に入る。
でも…自分が叩いてないと全く頭に入らない!

そんな時のために楽譜ってものが存在するんだから、さすがに今回は譜面をおこそうかな。なんちゃって譜面ですが。

それにしてもこうも頭に入らんとは我ながら残念だ。。

2012.04.24 Tuesday

RGBとかCMYKとか

やってみないとわからない初心者スタートのNobです。大変でもあり、でもそれ以上にとても有意義。

いや、クラフトイベントのフライヤーを作っておりましてね。今回フライヤーを作ってる一番の目的はすばり!

『宣伝のため!』
ではなくてですね。

『経験値アップ!』
が目的であったりします。えへへ。(汗

もちろんイベントの宣伝にもつながるから一石二鳥。

→フライヤーをデザインする。
→データで作る
→発注する

この一連の流れを自分でできるようになりたい!と思って、いい機会なのでやってみてる次第です。

過去にunitvakやコンプパンチのCDジャケットだったりフライヤーだったり、そういった画像関係はすべてカツくんにお任せしてた僕!えっへん!バンドメンバーってのは、それぞれの特技や技術を生かすことが効率的だ!と言い切って。その考えは今でも変わらないし、現にチームyukoの方ではそれぞれに役割分担を持ち、色んなことがだいぶ効率的に動いてると思います。

ま、でも自分でやれることは自分でやった方が早いのは事実。



前回のCraftNotes終わってから、ウェブサイトぐらい自分で作れないとな〜と思い立って速攻ホームページビルダーを購入し、勉強し始めるも超悪戦苦闘。全くもって飲み込みが悪い。。。2ヶ月ぐらいの間はすごい困ってた。

幸いにもhtnkのホームページを作るって目先の目標があったので、モロに実戦でやれたのが良かった。やんなきゃ進まないので。htnkの今のホームページは、初めて公開した1つ目から数えて、実はすでに3つ目なんですけどね。

数を作る=経験値が上がる。

そんな訳でそこそこの経験値を元に、今回のイベントサイトはだいぶ順調にいっとります。今は日々見直しながらちょっとずつ修正してる段階。



で、問題はフライヤー。

前回の時も一応作ったんですよ!Photoshopを自分のできる範囲で駆使して形にしてプリントアウトしてカラーコピーして。

30枚カラーコピーしたので1500円ぐらいかかりました。

印刷業者を調べてたら、どうやら安い。
これは安い!100枚刷って1300円!? はいっ??

マジすか…。全然発注した方がいいじゃん。
|( ̄3 ̄)|

そんなこんなで今回のフライヤーは発注してみようと思い立ち、相変わらずの日々悪戦苦闘を繰り広げてます。もーこればっかり。

実際に入稿するには、ノリシロがいるとか、カラーモードがどうだとか、色んな決まり事があるみたいで。ノリシロ作ってない!!と気付けばやり直して、ノリシロでか過ぎた!!と気付けばまたやり直して。最初にちゃんとサイズを決めた上で作らないといかんのね。。。

今一番の問題はカラーモード。発注するにはCMYKってのにしないといけないのだが、うちのソフトだとRGBのままだ。そのまま入稿したら業者さんの方でCMYKに変換してくれるらしいけど、大幅に色合いが変わる可能性あり!だって。

とはいえ自分のパソコンソフトでは変換不可なので、色合いの変化は気にせずにそのまま発注してみようと思います。どれぐらい変わってしまうもんなのかも見てみたいしね〜♪まずは経験値アップが目的なので、そこは気にせずにいってしまおう。もしあまりに変わり過ぎて『こりゃいかん…』となった場合は、発注した100枚をボツにして、次の手を考えます。

2012.04.23 Monday

でっかいグラタン

120422_2005~010001.jpg
作ってみた。
ざ・1皿4人前。

完全にクリームシチューになってしまった。

水をほんのちょっと多く入れ過ぎたことには途中で気付いたけど、

おそらく冷凍えびからさらに水が出たものと思われる。

クリームシチューと思えば絶品。
しかしリベンジします。



ライブ告知を。



なんと5月にはライブがないっ!おぉ〜っ!

最近ドラムで2つ程、自分の課題を見つけたのでちょうどいいかな。5月は練習をしよう。

で、6/12(火)にhtnkがあります。三軒茶屋HeavensDoor。

で、そのちょうど1ヶ月後の7/12(木)には、yukoソロとunitvakのダブルヘッダーがあります。ん。覚えやすい。

最近はCraftNotesの準備と、yukoさんのレコ発の準備とを同時平行で進めながらあれこれやっとりましてですね。

CraftNotesのサイトが、大体ですが出来上がりました。昨日Vorchaosの新しいアー写が届いたのでこれを組み込んで…あとはあそことあそこを直してやれば公開できる段階まできました。もうちょっと!

スマホではこのサイト、一体どう見えるんだろう?と疑問に思った僕。
昨日は近所の携帯ショップへ行って、飾られてるスマホを使って試しに見てみました。
ほうっ!いいじゃん!

あとは今回、フライヤーを業者に発注してみようと思い立って、フォトショップ使ってフライヤー作りなんぞをしてみてるのですが。

フォトショップ自体はだいぶ自由に扱えるようになったのだけど、そもそもフライヤーの完成形イメージが俺にない状態で作り始めたってのが一番いけないとこなんだろうな。なんとなくの出たとこ勝負でやってます。
2012.04.19 Thursday

どひょー

夕方から気合いを入れてパソコンに向かってます!疲労度マックスにつき只今一服中。お風呂のお湯ためてます。風呂に入る!今日はバスロマン使ったる!至福の一時。

( ̄∀ ̄)
2012.04.19 Thursday

ねぎま

120418_1905~010001.jpg
写真わかりにくっ。(汗

アボガドとトマトとクリームチーズを合わせて、わさび醤油で食べるというオシャレな一品。

見た感じアボガドとわさびの区別がつかず、アボガドのつもりでがっつりわさびを盛って食べてしまい大変なことになった僕。

先日の飲み会の、ど頭でやらかした事件でした。

それにしても…ねぎまが超絶美味しかったな。
そればっかりひたすら追加注文してましたね俺。

途中で俺のねぎまから、ネギだけ姿を消したのは某バンドのボーカルくんの仕業だということに気付きました。おいっ。
2012.04.17 Tuesday

ホワイトボード

120416_2052~010001.jpg
これ買ってきたのですけど。

すごーい使いやすいし、わかりやすい!

今年はさすがにこれがないと・・・。



今使ってるうちのパソコンはwindows7ですが、以前はvistaのノートパソコンを使ってました。まぁ今でもソフトによってはvistaの方使ってるけど。

ネット環境がWiFiになりワイヤレスで10台までいけるので、vistaの方もネットにつなげてしまおうと外していたセキュリティーソフトをインストールして準備万端。vistaでひさしぶりにインターネット!

っと思ったのだが、ワイヤレス設定の仕方がwindow7の方のパソコンと違う。これは一体どうすれば?と、あれこれ調べるのにものすごーく時間がかかり、

結局のとこ受信機(子機)がないとだめみたい。
えーっっ( ̄3 ̄)

せっかくセキュリティーソフト入れたので、こうなったらほとんど使わないとしてもvista用に子機を入手することにする!

でもホントに使わない気もするんだよなー…。



というか、何を書きたくて日記にこの話題なんだ俺?
2012.04.14 Saturday

WiFi

120412_2036~010001.jpg
うちのネット環境は、パソコンを初めて購入した3年前からずーっとイーモバイルなんですけどね。

この度、WiFiってのになりました。これもイーモバイルの一種なのかな?早い話しが俺、よくわかってないんですけど(汗

通信速度が、数値的にみて今までの10倍とな。パソコンのスペックも合わせて速度は変わると思うので、実際使ってみての速度的な感触はまだよくわかんないのですが、

たまたま500MBを超えるデータを10コぐらいダウンロードしなくてはいけなくて。WiFiに変えて早速やってみました。これがかなり快調!やっぱりだいぶ速いんだろうなー。

一番いいな〜と思うのはワイヤレスであること。写真の機械をうちのどっかに置いておいてパソコンを無線LANの設定にすれば、おのずとネット環境が出来上がる。パソコンまわりが超すっきり。
写真では本機充電のためにUSBケーブルをつないでいるけどね。

月々の基本使用料も格段に安くなってるし。通信業界の目覚ましい進化を実感してます。。。



さて、

やってきましたhtnkライブ@高円寺ミッションズ
!夜中のイベントにも関わらず多数ご来場いただきまして、ホントにありがとうごさまいました!

やっぱり普通の夜の枠でのライブイベントと会場の空気が全然違う。これは好き嫌い分かれるだろうな〜。俺もお酒を飲むまではマジでどう楽しんでよいかわかんなかったし(笑)お酒入ったらズンズンくるDJサウンドが体感的により心地良くなり、十分楽しめましたけどね。それでも始発と同時に会場を出た僕。メンバーの中でダントツ誰よりも早く「じゃっ!」っつって帰ってきましたが。。。

昔からディスコもクラブも好きでなかったしね。夜中はぐっすり眠る時間です。

htnkライブはというと、これがですね。。。

基本はDJイベントなので、音を切らしてはいけない。DJさんがステージでまわしてる間にセッティングをして、DJの音が止まると同時にバンド演奏をスタートさせるという。しかもリハなしに加え、本番まで音出せないからモニターチェックも何もできない。かなり暗い中でのステージセッティングなので俺、スネアの高さがちょうどよいのかどうかもわかんない。

そんな状態でスタート!

なのでモニター返しなんざ超適当なのだけど、これが気持ち良かったんですよねー。ぶっちゃけちゃうとヘブンズより全然気持ち良かったりして。俺どんだけヘブンズが苦手なんだっつー話しですが、まぁこれは乗り越えなきゃいかんとこなので今後まだまだ粘ったりますけどね。

とにかく楽しかったです。

htnkの次は6月かな?5月に入るかも〜だけど、まだはっきり確定していないので、わかり次第お知らせします。今のhtnkは相当カッコイイと思う!ので、皆様遊びに来てくださいね〜。



もう朝の7時近いっ!ぼちぼち寝よう!

2012.04.10 Tuesday

まぁそんなこんなで

まず…前回の日記に誤りがありまして。

生駒タケシ→×
射駒タケシ→○

です。
失礼しました!すいません。(汗



さて、今日はhtnkのリハでした。まぁ〜びっくりするほど体が動かんかったー。まともにドラム叩けてないじゃんか俺!!

ライブの翌々日ってのはね、こんなもんなんですよー。疲れがどうしてもたまるお年頃。ほっほっほー。おー…。

で、htnkはもうすぐライブなんです。13日の深夜に高円寺ミッションズでやります。出番は25時ぐらいの模様です。

会場のオープンは22時ぐらい…かな?すいません、まだ俺もよくわかってないのです。まぁ深夜イベントなのでね、電車を気にする必要もなく、ふらっと来てくいっとお酒飲んで音楽聞いてライブ見て…そんな感じで楽しんだらいいんじゃないかな?って言ってる本人、そんな空間がマジで苦手なんすけど!!!(°□°;)

自分らのライブ終わったら朝までどうしようなんて思っちゃってますよ。人と話すにもやかましいとこで話すの苦手だし。そもそも大人数の飲み会とか苦手なタイプですよ!居酒屋行くなら少人数でしかも個室を希望するぐらいっすよ!カフェとかでまったりお茶してんのが好きな奴ですよ俺って奴は。えぇ、自分のことはよくわかってますとも!

13日、ビシッとライブやったあとは、多分ふわふわしてます俺( ̄・・ ̄)

何はともあれ、まずはhtnkライブを楽しみたいと思います!ミッションズでやるのすごい楽しみ!でもリハがないからすごく不安!まぁなんとかなる!



最近、家では普段以上にパソコンに向かっとります僕。只今クラフトノーツのサイトを作成中でして。今月中には途中段階でも公開に踏み切ってしまうつもりです。
Powered by
30days Album
PR